「imovie10-1-3の使い方講座」の記事一覧

ようこそ!iMovie10-1-31講座へ


これからは音声が物を動かす時代


全米で大人気の会話型スピーカー
「アマゾンエコー(Amazon echo) 」を
ご存知でしょうか?
(日本では発売未定)

アマゾンエコーは、
あのアマゾンが開発した
AI(人工知能)「アレクサ」が
人の声を認識します。

アマゾンエコーに声をかけると
音楽を再生してくれるだけでなく、
電気を点けてくれたり、
今日の天気を教えてくれたりするのです。

更にアレクサには
「スキル」という学習機能が備わっていて
外部の開発者が日々、
新しい「スキル」を追加していくことで
アマゾンエコーはどんどん成長していきます。

アマゾンエコーは
「育てるスピーカー」なのです。

これまでは
スマホやクラウドコンピューティングなどが
私たちの生活を便利にしてくれましたが・・・。

これから迎えるIT時代は
文字情報から音声へ。
「声が物を動かす」と言われています。

つまり、音声、動画の需要が
どんどん伸びていくということ。

そこで必要になってくるのが
動画作成のスキルです。

YouTubeのユーザー数と動画コンテンツの強み


YouTube、観たことありますか?

YouTubeのユーザーは、
なんと10億人以上。

1日あたりの視聴回数は
数十億回だそうです。

そして文字情報だけのコンテンツと比べ
動画を含めたコンテンツは
Googleの検索上位の
1ページ目に表示される確率が、
53倍に跳ね上がるんだそうです。

YouTubeに投稿できるスキルを
身に付けておいて
何も損はないと言えるでしょう。

ダサい動画だけはチョット・・・


実は私、iMovieの知識は
完全に独学で身に付けました。

YouTubeを見ながら(笑

最初は取材動画のアップロードを
知り合いに頼まれたのがキッカケです。

編集なんて一切必要なかったのですが、
それでも手一杯でした。

タイトルもなく
いきなり動画が始まって
ブツッと終わる動画・・・。

なんか物足りない。
なんかダサい。


私のクリエイター魂が
ザワザワと騒ぎ出しました。

そこで!!

マックに純正で入っていた
iMovieへの挑戦が始まり
今では自己紹介動画や
アニメーションを交えた動画も
作れるようになりました。

動画があると、この講座のように
視覚的に説明することができます。

例えば場所を借りて、人を集めて
自ら出向いて行かなくても
パソコン操作や知識・ノウハウを、
人に教えることもできるのです。

動画の質は無視!?よくある動画との差別化


巷でよく聞く、こんな声。

「動画の質は無視してよろしい」


わかります。

わかるんですが、
どうせ作るなら
ダサくないカッコいい動画の方が
良くないですか?

何をするにも
慣れるまでには時間がかかります。

だったら最初からカッコいい動画作成
目指した方が効率が良いし
差別化に繋がると思ったあなたに
先見の明あり!
私は共感します。

iMovie10-1-31の使い方を体現します


旧iMovieの使い方は↓こちら↓


新しいiMovie10-1-31が
リリースされたので
私は立ち上げる瞬間を動画にしました。

あっと驚き、悩み、調べながら
iMovie10-1-31での
動画作成の方法を
生中継のように解説していきます。

動画を作るために
実際に必要な知識を
本を読むより分かりやすく
身に付けていただく!!

そんな思いを込めて。

うみぞう

iMovieの予告編でクオリティ高いYOUTUBE動画の作り方

映画のような動画作成のコピー

iMovieでサクッとすごい動画を作ってみました iMovieの予告編、クオリティ高すぎます 気になってはいたものの、 これまで使ったことがなかった iMovieの「予告編」。 特に何かを予告する予定がなかったもので・・・・・

iMovie10-1-31講座②③テーマとトランジションとアフレコと

imovie10-1-3

iMovie10-1-31を使ってオリジナル動画を作成する講座です。「タイトル」から好みの「テーマ」を選択すれば、文字の美しい効果が簡単!更に、クリップ間にトランジションを追加すると、プロっぽい動画にまた一歩、近づくことが可能です。

初めてのiMovie10-1-31①Ken Burnsを切って画像を静止画にする

imovie10-1-3

iMovie10-1-31を立ち上げる瞬間を動画に撮りました。真っ黒で超シンプル、新しいインターフェイスにおののくも、何とか初歩的な疑問は解消致しました。
どうしたらKen Burnsの拡大縮小を止めるのか?画像を静止画にする方法も判明!!

サブコンテンツ

運営者の紹介

名前:うみぞう
年代:40代
性別:女性
職業:デザライター
詳しいプロフィールはこちら
【メッセージ】
40代OLが隙間時間を利用してパソコンを最大限に活用したインターネット・マーケティングを実践中!


ブログランキングに参加中!!

人気ブログランキング1位

お陰様で1位をいただきました。

フォローしてください

このページの先頭へ