満員の通勤電車もプラス思考にチェンジ! ブログ媒体運営に欠かせない知識とスキルを身に付けて 1つの世界に依存しないワラジライフを楽しんでいます。

*

ブログのヘッダーデザインにひと工夫で狙え!好感度アップ

      2015/12/20

少しの違いが大きな差を生むデザインの世界

ちょっとだけ
ブログのデザインを変えてみました。
わかりますか?

●Before
screencapture-umizo-net-150809
[br num=”1″]
●After
screencapture-umizo-net-150809-2
[br num=”1″]
こうして並べたら
すぐにわかりますよね。

BeforeとAfterの違いは
ブログヘッダーデザインの中の
プロフィールー画像を
右から左へ移動したのです。

たったこれだけですが
座りが良いというか
安定感が違うと思いませんか?

このブログのヘッダーデザインは
空き時間に慌てて作成したのですが
気になりながらも修正できず・・・。
ようやく変更完了です。

何が気になっていたかと言うと、
ポイントは2つあります。
[br num=”2″]

ブログのヘッダーデザインを変えた理由〜1つ目は目線

ブログのヘッダーデザインを変えた
理由は2つあります。

〈その1〉
人の目線は人の顔、
中でも「眼」に行くものです。

いくら絵だとしても顔は顔です。
(動物も同じ)

だからBeforeの場合は
どうしても右側に目線が行きます。

右側に目線が行くこと自体は
別に問題ないのですが

Beforeのヘッダーデザインが
良くなかった点は、
サイドバーにもプロフィールー画像の
「顔」があるので、
右側が重くなって
デザイン的にバランスが
悪かったことです。

デザインは左、右、左と
交互に目線が移動できるのが理想的。

[br num=”2″]

ブログのヘッダーデザインを変えた理由〜2つ目は読む順番

横組みの文字は左から読みますが
Beforeの場合は文字が右側にあったので
情報が最後に来て、
何となく締まりがありませんでした。

そこで
最初に目に留まるべき文字を
左に配置することで
ブログヘッダーのデザインに
落ち着きが出ましたね。
[br num=”2″]
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
[br num=”2″]
ランキングに参加中です。
少しでも私の記事がお役に立ちましたら、
応援していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓

[br num=”5″]

 - デザイン・イラスト , ,